患者様のために
患者様の気持ちを理解して努力します!
美容医療業界に長年の経験がありますので、患者様のご希望やご不満の声は数限りなく聞いてまいりました。
患者様がどんなお気持ちで美容クリニックに来られるかも、私たちなりに理解しているつもりです。
可能な限り、理想に近づけるようなシステムを作り、実践していきたいと思っています。
患者様の貴重なお時間が有意義になるように努めます。
美容クリニックでの患者様のご不満を理解する
美容クリニックにありがちな患者様のご不満を理解して、それを解消できるよう努力します。
以下によくあるご不満例を挙げます。
話を十分に聞いてもらえない
- 「診察で緊張して遠慮してしまい、言いたかったことが十分言えなかった」
- 「医師が忙しそうにしていて、あまり聞いてもらえなかった」
- 「医師が話半分に聞いているようだった」
十分な診察をしてもらえない
- 「時間がないのか、診察はちらっと見ただけで終わってしまった」
- 「あまり診てもらえず薬だけ処方されて終わってしまった」
十分に治療方針を考えてくれない
- 「毎回同じ治療を繰り返されるだけ」
- 「改善が見られないのに同じ治療を勧められる」
治療などについての十分な説明がない
- 「治療についてほとんど説明がなかった」
- 「説明はしてもらったが言葉が難しく、あまりよく理解できなかった」
- 「治療のメリットとキャンペーンの話ばかりで副作用などの話は軽く流された」
満足できる十分な治療をしてもらえない
- 「いい加減に治療されたように思える」
- 「照射回数が少ないように思えた」
- 「流れ作業的に急いで治療された」
十分なアフターケアがない
- 「治療後の状態を診せに行ったら、面倒そうにされたのでその後行き辛くなった」
- 「治療後の状態には気も留めず次の治療を勧められた」
その他にも、「治療方針を押し付けられる」や「予約をしているにもかかわらず待ち時間が長すぎる」と言ったご不満の声がよく聞かれるようです。
私たちにできること
上に挙げたご不満やご希望に対して、できるかぎり対応いたします。
しっかりお話を聞かせて頂きます
診察は、まず患者様のお話を十分に聞くことから始まります。
患者様を理解するための材料を私たちに提供して下さい。
特に美容医療の場合は客観的な所見だけでなく、患者様ご本人のご希望を把握することがとても重要です。
どうぞ、お悩みをなんでもお話しください。
それが私たちの治療方針を決める大切な材料になります。
時間の許す限りしっかり聞かせて頂きます。
「医師に直接は話しにくい」という方は看護師などが前もって、代わりにお伺いしますのでお申し付けください。
しっかり診察させて頂きます
しっかりした診察なしにいい治療はできません。
お悩みの箇所をよく診察させていただきます。
気になる箇所はすべて見せてください。
しっかり考えます
患者様のご希望やさまざまな条件を考慮して、最適な治療方針をしっかり考えた上で提案させていただきます。
美容医療の場合は治療に絶対的な正解はないと考えています。
最終的には患者様と相談させていただき、一緒に方針を考えることになります。
しっかりお話させて頂きます
満足いく結果を得るためには患者様の治療に対するご理解が必須です。
そのために、現在の状況や治療方針についてしっかりとお話させていただきます。
できること・できないこと、いいこと・悪いこと、考えうるすべてのありのままを包み隠すことなく、なるべく専門用語を使わない分かりやすい言葉で説明します。
私たちは、いいことばかりを言って治療を勧めるのはプロの医療人として恥ずべき行為だと考えています。
ご不安やご不明点はご遠慮なく聞いてください。
しっかり治療します
治療には適度があり、照射数が多ければ良いとか、出力が強ければ良いというものではありません。
過剰な治療は副作用や合併症というマイナスの結果を生むこともあります。
しかし、いい加減な治療からいい結果が生まれるわけがありません。
マイナスの結果を生まない範囲内で最大限の治療をしたいと思います。
また治療に伴う痛みは最大限軽減できるように考えさせていただきます。
ただ、痛みを軽減するために効果を犠牲にしているのを見かけますが、これでは何のために治療をしているのか分からず本末転倒と言えます。
効果と痛みのバランスを考え、最も患者様のためになるよう治療を行います。
しっかりアフターケアします
治療の種類によっては、アフターケアの良し悪しが治療の最終的な結果を左右するほど重要なのですが、軽視されることが多いです。
当院では、治療前にアフターケアの必要性を十分説明させていただきご理解を得たうえで、しっかりアフターケアをしていきます。
副作用や合併症が起きてしまった場合も、全力でアフターケアをいたしますので、どうぞご安心ください。
治療方針の決定について
私たちは最適と思われる治療方針を提案いたしますが、治療についての最終的な決断は患者様自身に委ねられています。
治療するかしないか、治療の種類は患者様ご自身に決定して頂きます。
ただし、希望される治療をすることが明らかに患者様にとってマイナスの結果を招くと判断できるときには治療をお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。
できるだけお待たせしないよう努めています
時間には限りがあり、とても大切なものだと考えています。
患者様の貴重なお時間をなるべく無駄にしないよう、待ち時間の少ない予約システムを当院の運営方針としております。
効率最重要視のクリニックにありがちな、同じ時間帯にたくさんの患者様のご予約を承るようなことはいたしません。