ダーモスコピー勉強会
院長
こんにちは。
今日は年に一回開催されるダーモスコピー勉強会@赤坂に参加してきました。
ダーモスコピーとは?
簡単に説明すると、特殊な虫メガネ(ダーモスコープ)による検査です。
シミやほくろなどの皮膚病変を詳細に観察することができます。
肉眼で見るとシミやほくろにしか見えないものでも、実は悪性疾患(皮膚がん)の場合があります(稀ですが・・・)。
ダーモスコープは、これを判断するための情報を提供してくれます。
その中には、レーザー治療しない方がよいものもあるため、施術前にダーモスコープを使ってチェックをすることがとても重要だと考えています。
肉眼だけでそれを判断するのは・・・とても難しいと私は思います。
ダーモスコープで得られる情報は悪性の判断だけではありません。
ダーモスコープでシミやほくろを見ることにより、ある程度の深さや色素の量などが分かり、レーザーや光に対する反応を事前に予想することができます。
シミを安全・確実に治療するには必要不可欠な機器だと私は思っています。
今回の勉強会は美容皮膚科のセミナーではないので、悪性疾患を見分ける方法がメインでしたが、議論のレベルがとても高く、いい刺激になりました。
お休みを丸々一日使う価値のある有意義な勉強会でした。
来年も必ず参加しようと思います。
※しみのレーザー治療についてはこちら
※当院では、ほくろの治療を積極的には行っておりません。レーザー治療で、きれいに除去できるほくろはかなり限られているためです。